詳細情報
特集 到達度評価導入までの学校の準備
「評価基準・指導法・得点」三つの公開に免疫をつくる。
書誌
教室ツーウェイ
2001年8月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
本年度から「少人数制」で算数の授業を行っている。三〇名の学級二つを、二〇名ずつの三つに分けて指導する。今は試行段階である。能力別ではなく、ほぼ能力が均等になるように、前学年の担任が編制を行った。これで「個別指導」が行いやすくなったと言えないことはないが、子どもに力がつくかどうかは別問題である。「子ど…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 到達度評価導入までの学校の準備
到達度評価が学校現場にもたらす波紋。必ず発生する教師の不正行為。
教室ツーウェイ 2001年8月号
特集 到達度評価導入までの学校の準備
子どもに実力をつけない旧教育文化をあぶり出し、TOSS教師に追い風となる到達度評価
教室ツーウェイ 2001年8月号
特集 到達度評価導入までの学校の準備
学校としての到達目標を作る
教室ツーウェイ 2001年8月号
特集 到達度評価導入までの学校の準備
教師の授業の力量をあらわにする到達度評価
教室ツーウェイ 2001年8月号
特集 到達度評価導入までの学校の準備
典型的な評価基準 3つで十分だ!
教室ツーウェイ 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 到達度評価導入までの学校の準備
「評価基準・指導法・得点」三つの公開に免疫をつくる。
教室ツーウェイ 2001年8月号
一覧を見る