詳細情報
実物ノートと指導のポイント
教材との葛藤が,子どもに伝播する
書誌
向山型国語教え方教室
2001年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
本号の特集で述べた中原中也「生ひ立ちの歌」の授業のノートである。唐津で行った模擬授業対決の後,実際に子どもたちに授業してみた時のものだ。ノートの右上に,配ったプリントを貼らせている。このプリントを読ませた後,子どもに自分で分析をさせてみた。子どもたちが,一人でどれくらいこの詩を分析・解釈できるのかを…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
向山型国語教え方教室 2004年12月号
実物ノートと指導のポイント
「作品の構造」理解させる授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
実物ノートと指導のポイント
「評定」があるから子どもは何度も挑戦する
向山型国語教え方教室 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
できる子・できない子のノートが同じになる
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
教材との葛藤が,子どもに伝播する
向山型国語教え方教室 2001年8月号
一覧を見る