詳細情報
授業をかえる 学級をかえる
問題解決学習との闘い
「教師の見栄」が問題解決学習の理念を温存させた
書誌
教室ツーウェイ
2001年11月号
著者
星原 一宏
本文抜粋
『改訂 小学校学習指導要領の展開算数科編』 (明治図書1989年刊) この中に伊藤説朗氏の次の文章がある。 問題解決の望ましい指導のあり方からすると、教科書に即して順番に内容を解説するような単元の指導は適切でない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教え方教室・セミナーで心から思ったこと
向山実践は、生きる力を与え賜う
教室ツーウェイ 2002年3月号
問題解決学習との闘い
自分に染み込んだ問題解決学習との戦い
教室ツーウェイ 2002年3月号
どうにも大変だった保護者達
新米教師への保護者からの不満は子供の事実でのりきる
教室ツーウェイ 2002年3月号
検証 実力アップ教材・熱中教具
計算すきすきスキル君で今日も百点
教室ツーウェイ 2002年3月号
教え方教室・セミナーで心から思ったこと
ライブでしかわからない緊張感と出会い
教室ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決学習との闘い
「教師の見栄」が問題解決学習の理念を温存させた
教室ツーウェイ 2001年11月号
一覧を見る