詳細情報
特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
向山型算数で何が変わったか
何度も挑戦できるシステムが力をつける
書誌
教室ツーウェイ
2001年12月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 一問に固執する問題解決学習 問題解決学習の授業では、一時間に一問を解かせるのが普通だった。 図、文章、式、具体物、筆算など様々な解き方を黒板に書かせた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力を身に付けるためには学習モデルの創造が必要である
向山型算数の学習モデルにおける一つ一つのパーツは「勉強ができない子」にも極めて有効な指導法である
教室ツーウェイ 2001年12月号
算数科における学習モデル
向山型算数には基礎学力をどの子にも保証する明確な学習モデルがある
教室ツーウェイ 2001年12月号
向山型算数で何が変わったか
学習する意欲・自ら学ぶ方法を身につけさせる向山型算数授業が子どもの基礎基本を身につけさせる
教室ツーウェイ 2001年12月号
向山型算数で何が変わったか
マイナスサイクルからプラスサイクルへ 教師も子どもも楽しい毎日
教室ツーウェイ 2001年12月号
子どもをスポイルするNG指導 練習問題を宿題にする
練習問題は教室にいる様々な子どもをできるようにするために出されている
教室ツーウェイ 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数で何が変わったか
何度も挑戦できるシステムが力をつける
教室ツーウェイ 2001年12月号
一覧を見る