詳細情報
特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
21世紀に継承したい教育文化
五色百人一首
日本の文化を教室に取り入れるために「時間」という障害が立ちはだかった
書誌
教室ツーウェイ
2002年1月号
著者
小宮 孝之
本文抜粋
「百人一首は、長い長い長い時間をくぐりぬけてきた日本の文化である。教育文化でもある。うけついだ私たちが、現在の子どもたちに伝え、広めていくことは、日本の歴史に対する大切な責務である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀に創り出したものと21世紀に伝えるもの
法則化運動は20世紀日本の最大最高の教育運動であった。
教室ツーウェイ 2002年1月号
教育史に残る授業
向山式跳び箱指導
法則化運動の原点・向山式跳び箱指導法
教室ツーウェイ 2002年1月号
教育史に残る授業
向山式跳び箱指導
向山式跳び箱指導は教育技術の法則化運動の原点である。
教室ツーウェイ 2002年1月号
教育史に残る授業
向山型算数
できない子ができる「事実」は教師の力量を上げる引き金になった
教室ツーウェイ 2002年1月号
教育史に残る授業
向山型算数
向山式による向山型算数授業を受ける!
教室ツーウェイ 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
21世紀に継承したい教育文化
五色百人一首
日本の文化を教室に取り入れるために「時間」という障害が立ちはだかった
教室ツーウェイ 2002年1月号
一覧を見る