詳細情報
特集 新学習指導要領の授業準備
私のこれまでの準備
カリキュラム・教材集め そこから視野が広がった
書誌
教室ツーウェイ
2002年3月号
著者
藤本 貴美子
本文抜粋
「総合」の移行期間が終了する。 この移行期間を私は臨採で三つの学校に勤務した。その中には「総合」のカリキュラムが作成されている学校があった。移行期間一年目にしてすでに七十時間のカリキュラム。四領域を細かく学年別に配当。「何でもあり論」が謳われる中、カリキュラムは具体的だった。その学校を出た後もそのカ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領実施のポイント
学力保証の具体的方策を決め、実行することが求められている
教室ツーウェイ 2002年3月号
総合的学習の授業準備
インターネット活用
その準備は「一斉授業」がメイン。次に「調べ学習」である。
教室ツーウェイ 2002年3月号
総合的学習の授業準備
インターネット活用
インターネットで調べる学習の基本は要約とノート指導である
教室ツーウェイ 2002年3月号
総合的学習の授業準備
英会話
実践を通した授業案と教材教具の準備が明暗を分ける
教室ツーウェイ 2002年3月号
総合的学習の授業準備
英会話
英語活動の授業準備はTOSSランドを使って行う
教室ツーウェイ 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
私のこれまでの準備
カリキュラム・教材集め そこから視野が広がった
教室ツーウェイ 2002年3月号
一覧を見る