詳細情報
向山実践の原理・原則 (第100回)
我流をすてよ。すぐれた授業システムは、ライブでないと伝わらない部分があるのだ。
書誌
教室ツーウェイ
2002年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
話を聞いて質問するには、常識がある。 授業のとき、講演のときは、その時に話された内容に関して質問することが、常識だ。 そこに参加しているすべての人の共通の話題は今話されたことだからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 100
我流をすてよ。すぐれた授業システムは、ライブでないと伝わらない部分があるのだ。
教室ツーウェイ 2002年7月号
TOSSランド稼働中
ディレクターのサイト作りの現在
教室ツーウェイ 2002年7月号
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
正多面体を折る
数学教育 2004年6月号
福留×向山対談 生涯学習の青写真なくして教育を語るな! 2
「生涯教育」と「生涯学習」のちがいとは?
日本に生涯学習をひろべるイベントの…
教室ツーウェイ 2013年11月号
視点6 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 小学校
5年/情報産業と情報化した社会
社会的事象の見方・考え方を働かせる板書の工夫
社会科教育 2019年5月号
一覧を見る