詳細情報
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
日本の神話「倭建命」
・・・・・・
吉田 高志
「インターネット調べ学習ノート」での「テーマ」の選定は段階を踏んで行う
・・・・・・
谷 和樹
「戦争」を事実認識の立場に立って授業する―日本の植民地経営
・・・・・・
佐藤 琢朗
書誌
教室ツーウェイ
2002年7月号
著者
吉田 高志
/
谷 和樹
/
佐藤 琢朗
ジャンル
社会
本文抜粋
前号に引き続き、神話の授業について述べる。 古事記に数多く収められている神話の中から、私が教材として選んだのは「倭建命」であった。広く知られた神話の一つであることと、指導要領にある「国の形成に関する考…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
事実にもとづくこと、そして、すぐれたパーツを組み立てること
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
膨大なバックボーンに支えられる向山実践は社会科理論をきちんと踏まえている。
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
「十五年戦争」を追究する。第一回向山型社会セミナーで目が覚めた。
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
法による規制によって公害は減少した
教室ツーウェイ 2003年2月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
単元を組み立てる基本型と、それを破壊して新たな型を創り出す向山実践。
教室ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
日本の神話「倭建命」
教室ツーウェイ 2002年7月号
一覧を見る