詳細情報
特集 名詩名文向山式暗唱指導
幼稚園での暗唱指導と反響
愛光幼稚舎の幼児の能力を育成する暗誦教育
書誌
教室ツーウェイ
2002年9月号
著者
河原 次瞭
本文抜粋
幼児期と、それ以降とは脳のしくみ・記憶のしくみ・思考のしくみに大きな違いがあります。 6歳を境として、脳は潜在意識(古い皮質)が優位に働く脳から顕在意識(新しい皮質)が、優位に働く脳へ変わり、記憶パターンは無意図的な記憶から、意図的記憶が優位に働く記憶パターンへと、変化します…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
32年間の向山教室の暗唱指導
暗唱は頭全体を使い、頭を良くする
教室ツーウェイ 2002年9月号
東京こども教育センター教室での実践
大事にしたい音読・暗唱指導
教室ツーウェイ 2002年9月号
幼稚園での暗唱指導と反響
保育園での暗唱指導と反響
教室ツーウェイ 2002年9月号
幼稚園での暗唱指導と反響
幼稚園での朗誦・暗唱の指導
教室ツーウェイ 2002年9月号
暗唱指導のすすめ
向山型国語の本道としての暗唱指導
教室ツーウェイ 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
幼稚園での暗唱指導と反響
愛光幼稚舎の幼児の能力を育成する暗誦教育
教室ツーウェイ 2002年9月号
一覧を見る