詳細情報
授業のドラマ12ケ月
放課後の孤独な作業なしには、向山型実践は語れない!
・・・・・・
椿原 正和
後ろで見守る担任に、笑顔でノートを見せにいったBくん
・・・・・・
木村 重夫
書誌
教室ツーウェイ
2004年3月号
著者
椿原 正和
/
木村 重夫
本文抜粋
一 原点はここだった 放課後、教室に残り子どもの机を見ながら子どもとのやりとりを思い出す作業。 向山氏が自分自身に課してきた「放課後の孤独な作業…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のドラマ12ケ月
初めての中学三年生相手の授業。原理原則どおりに授業すれば中学三年生も発表する。
教室ツーウェイ 2004年2月号
授業のドラマ12ケ月
ハンカチ落としの原理原則
教室ツーウェイ 2004年2月号
授業のドラマ12ケ月
昭和五十一年慶應義塾中等部入試問題「そっくりそのまま写しなさい」の衝撃
教室ツーウェイ 2004年1月号
授業のドラマ12ケ月
ぼく分かる!教えないで
教室ツーウェイ 2004年1月号
授業のドラマ12ケ月
十分間スピード視写どん底からトップへ
教室ツーウェイ 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業のドラマ12ケ月
放課後の孤独な作業なしには、向山型実践は語れない!
教室ツーウェイ 2004年3月号
一覧を見る