詳細情報
特集 学力の基礎基本を保障する戦略
国語の基礎基本を保障する私の戦略と結果
子どもの事実から基礎基本の常識を疑う
書誌
教室ツーウェイ
2004年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 すらすら読みへの戦略 高学年担任が多い私は、毎年子どもたちの音読の下手さに閉口する。 個人読みをさせると、三、四字読むだけで詰まってしまう子がクラスに一〇人ほどいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語の基礎基本を保障する私の戦略と結果
毎時間の暗唱と課題作文で基礎基本の力をつける
教室ツーウェイ 2004年5月号
国語の基礎基本を保障する私の戦略と結果
高校生も「音読暗唱・視写・漢字」これに尽きる!
教室ツーウェイ 2004年5月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
国語指導の技量はどれくらい
学び合いの授業は本当に一人も見落とさない授業なのか
教室ツーウェイ 2014年10月号
読み書き能力がつく向山型国語指導の入門
誰でもまとめられる 要約指導*同じ要約文をもう一度書かせることで書けることを体感させる
教室ツーウェイ 2007年12月号
国語学力テストAを向山実践で検証する
一字読解指導
向山型なら一字読解指導から討論まで可能
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語の基礎基本を保障する私の戦略と結果
子どもの事実から基礎基本の常識を疑う
教室ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る