詳細情報
特集 教師の授業技量 5つのレベル
30代教師、子育て最中の教師修業
時間の確保が最重要課題、いつでもどこでも教師修業
書誌
教室ツーウェイ
2005年7月号
著者
永山 祐
本文抜粋
1いかに時間を確保するか 教師修業、教材研究の時間として、早朝の3時間を確保するようにしている。 朝早く起きるために、夜は子ども達と一緒に布団に入る。目が閉じそうになるのをガマンして、絵本を読み聞かせる。途中で目が閉じてしまい、「お父さん、続き!」という子どもの声にびっくりする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の授業技量 5つのレベル
授業の技量は、その気で修業した人しか向上しない。向上のステージには5つのレベルがある。
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
その教室から逃げ出したくなる授業
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
サークルで模擬授業をし、納得する代案を示してもらうことが、授業の腕を上げる最善の方法である。
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
自分の腕の未熟さを自覚しよう!
教室ツーウェイ 2005年7月号
教師入門の授業技量、下位レベル
はじめの一歩は挑戦すること
教室ツーウェイ 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
30代教師、子育て最中の教師修業
時間の確保が最重要課題、いつでもどこでも教師修業
教室ツーウェイ 2005年7月号
一覧を見る