詳細情報
特集 教師の授業技量 5つのレベル
40代教師、主任の仕事も視野に入れて
良い授業を見て、模擬授業を続けることで授業力はつく
書誌
教室ツーウェイ
2005年7月号
著者
岸 義文
本文抜粋
「『力をつける授業をする』と言いながら、眉間にしわを寄せて授業をしている。その哀れな姿に気づかない」 槇田健・TOSS長州教育サークル代表の、言葉である。自分のことを言われている気がして、強く心に残った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の授業技量 5つのレベル
授業の技量は、その気で修業した人しか向上しない。向上のステージには5つのレベルがある。
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
その教室から逃げ出したくなる授業
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
サークルで模擬授業をし、納得する代案を示してもらうことが、授業の腕を上げる最善の方法である。
教室ツーウェイ 2005年7月号
問題外の授業技量、最下位レベル
自分の腕の未熟さを自覚しよう!
教室ツーウェイ 2005年7月号
教師入門の授業技量、下位レベル
はじめの一歩は挑戦すること
教室ツーウェイ 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
40代教師、主任の仕事も視野に入れて
良い授業を見て、模擬授業を続けることで授業力はつく
教室ツーウェイ 2005年7月号
“キャリア&起業スピリット教育”先進的研究の紹介
起業家教育プログラムの類型と実例―「会社をつくろう」の紹介を含めて―
総合的学習を創る 2005年7月号
40代教師、主任の仕事も視野に入れて
あこがれの『大塚の教育』と「十五秒間介入されない授業力」
教室ツーウェイ 2005年7月号
“キャリア&起業スピリット教育”内容と方法を考える
これまでの教育実践を起点としたスタートを
総合的学習を創る 2005年7月号
導入5分で子どもの心を掴む・算数数学の授業
「向山型」数学授業は、導入5分で子どもの心をつかむ
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る