詳細情報
特集 教室騒然……原因と脱出までのドラマ
今なら分かる・教室が騒然とした理由
「授業の原則十カ条」を使いこなせない、子どもが見えていないから騒がしくなる
書誌
教室ツーウェイ
2005年11月号
著者
東 しのぶ
本文抜粋
教師になった頃によくやった。 算数での一斉指導が終わり、練習課題を与える。子ども達は解こうとするが、鉛筆が止まる。「先生、わからへん」「できひん」「どうするの」今やったばかりなのに、できないを連発する子ども達。教え方が悪い上に、課題が難しすぎたのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室騒然……原因と脱出までのドラマ
多くの場合、授業技量を上げれば解決できる。但し、モンスターペアレント、モンスターチルドレンには、学校全体の体制づくりが絶対必要だ。
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
原因は教師の行為にあり
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
教師の指導力不足が混乱を招く
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
一番の原因は、授業が下手なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室がほころび始める兆し
子どものアドバルーンはそこかしこに散らばっている
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
今なら分かる・教室が騒然とした理由
「授業の原則十カ条」を使いこなせない、子どもが見えていないから騒がしくなる
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る