詳細情報
特集 荒れはじめた教室を立て直す
となりのクラス・となりの学年に援助できたこと・しにくかったこと
学年研修を充実させ、子どもへの対応のポイントを示す
書誌
教室ツーウェイ
2008年7月号
著者
田村 ちず子
本文抜粋
一、ほめ言葉やほめ方を示す 新任A教諭のクラスで、四月初めての参観日にびっくりすることがおこった。少し、学級が騒がしくなっていたころである。 前の年、私のクラスだったM君が、突然前の席の子をたたいた。教材を劇風にグループ音読していた時だ。いつもと違う状況がM君のテンションをあげたのだ。突然のことに担…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
荒れはじめた教室を立て直す
なぜ子どもは「先生、何やるのですか」と叫ぶのか。
教室ツーウェイ 2008年7月号
有名校長が見た荒れはじめた学級を立て直した教師
『ある教師の記録』が教師への力量を語っている
教室ツーウェイ 2008年7月号
有名校長が見た荒れはじめた学級を立て直した教師
ゴールから逆算
教室ツーウェイ 2008年7月号
有名校長が見た荒れはじめた学級を立て直した教師
開く姿勢を確立し、指示を全員に徹底させる
教室ツーウェイ 2008年7月号
荒れの兆候と対応策
授業中、子どもと教師に笑顔があるか
教室ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
となりのクラス・となりの学年に援助できたこと・しにくかったこと
学年研修を充実させ、子どもへの対応のポイントを示す
教室ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る