詳細情報
特集 新学習指導要領にいどむ研究授業を上手にのりこえる方法
学習指導案を書くときの注意
算数的活動(数学的活動)を通して基礎基本の習得を図る
書誌
教室ツーウェイ
2008年10月号
著者
松岡 宏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習指導案を書くときに、根底になければならないことがある。それが、これだ。 算数的活動(数学的活動)を通して基礎基本の習得を図る。 向山型算数(向山型数学)の授業は、この根底にしっかりと対応している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数の指導方法と脳科学の検証
計算指導
脳科学から向山型算数(数学)の指導方法へ
教室ツーウェイ 2005年1月号
向山型算数指導法の原則を教える
難しい問いの前に助走問題を入れる
助走問題はテンポよく提示せよ
教室ツーウェイ 2000年5月号
燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
新卒でも平均90点を達成できる向山型算数
自己変革の決議で一歩踏み出そう
教室ツーウェイ 2015年1月号
YouTube、ETVなど学び合いの授業VTRから技量を推定する
算数指導の技量はどれくらい
TOSS授業技量検定の評定基準では測れない
教室ツーウェイ 2014年10月号
算数編〈保存版〉 授業システムの分かりやすいフローチャート
例題でお手本を教える場面〜向山型の流し方
例示されている考えを知的に教え、…
教室ツーウェイ 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導案を書くときの注意
算数的活動(数学的活動)を通して基礎基本の習得を図る
教室ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る