詳細情報
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 障害を理解して指導する/一時一事の指導がなぜ重要か
  • 努力すればそれなりに成果が挙がるという体験ができる「五色百人一首」
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
五色百人一首でルールを教え込む ADHD児のK君(一年生)は、多動が目立ち、想定外の突発的な行動をとる子どもだった。 そんなK君に、本人のやる気や努力意欲を維持させたかった。ただし、精神的な苦痛を伴うものであってはならない。遊び感覚で、毎日、続けられるものがいい…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ