詳細情報
特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
翔和学園で、教師としてどのように変わったか
我流を打ち砕いた向山型指導
書誌
教室ツーウェイ
2009年7月号
著者
森田 博文
本文抜粋
1.翔和学園との出会い 中学生のころから体育教師を目指し、大学で教員免許を取得。新卒から四年営業職を経て一般企業からどうしても教師になりたいという思いがあった。そんなとき偶然にも翔和学園と出会えた。伊藤氏の笑顔が家に帰った後も頭に残るほどインパクトのある人だった。その何かに魅かれ翔和学園で教師になる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
奇蹟の教育実践、数十名のアスペルガーの青年を自立させている翔和学園
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
翔和学園の奇跡。それは専門家の知見をも覆した。すべてを向山型にしたことから始まったこの実践の秘密は「緻密さ」と「フィードバック」にある。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
「人としての存在感」の教育が発達障害の子どもの自立を支える。それは成人になっても同じである。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
『授業の腕をあげる法則』『集団を動かす法則』『教師修業十年』の本で奇跡をつくる
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の教育の基本形は向山型指導で
「子どもの事実」と「教師の腹の底からの実感」が出発点。TOSS・向山型で特別支援教育を行う翔和学園。
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
翔和学園で、教師としてどのように変わったか
我流を打ち砕いた向山型指導
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る