詳細情報
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
事故・事件に対する危機管理
生徒指導には組織で対峙する
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年8月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 荒れには組織で立ち向かう 荒れに立ち向かうには一人ではなく組織で立ち向かう。 学級が荒れてくると授業が成立しなくなってくる。 特に,指示に従わない生徒や授業妨害にあたる行動を取る生徒に対しては,毅然とした態度で向き合わなければならない…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
危機管理の基本的な視点
虐待防止委員会で母の孤立の解消と育児負担の軽減をはかる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
危機管理の基本的な視点
アスペルガーのAくんがキレたときの職員・教務室対応マニュアル 基本的な視点5
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
危機管理の基本的な視点
特別支援を要する児童を徹底的に観察し,危険なパニックを起こさせない!―職員と連携しつつ、自分の持ち場を特別支援を要する児童に心地よいものに変え…
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
通常時(日常)の危機管理
教員同士で連携し,危機的状況を回避する術を共有し,対応のシステムをつくる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
通常時(日常)の危機管理
学校からの子どもの飛び出しに備える
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
事故・事件に対する危機管理
生徒指導には組織で対峙する
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る