詳細情報
教科指導の基本
生活指導 (第2回)
「流れの中で」教えて褒める。
書誌
教室ツーウェイ
2011年5月号
著者
河田 祥司
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
入学直後の一年生の教室。 全員でトイレに行った後、教室に戻り、笑顔でこう言った。 「うわぁ〜凄い。きちんとイスを入れている人がいる!」 イスを入れている子を確認。大いに褒めると、できていない子は、すぐに直そうとする。すかさずその態度を褒める。それを見て、動かなかった子まで動き出すようになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活指導 12
問題を最小限に治める対処の仕方【後編】
教室ツーウェイ 2012年3月号
生活指導 11
問題を最小限に治める対処の仕方【前編】
教室ツーウェイ 2012年2月号
生活指導 10
子どもが語れる状況を作っているか
教室ツーウェイ 2012年1月号
生活指導 9
子どもとつながるためのシンプルな心がけ
教室ツーウェイ 2011年12月号
生活指導 8
「待たない」ことは、いけないことか。
教室ツーウェイ 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
生活指導 2
「流れの中で」教えて褒める。
教室ツーウェイ 2011年5月号
生活指導 40
目標達成パーティーをこう開いた
教室ツーウェイ 2014年7月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2008年10月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数を学び始めて
向山型算数教え方教室 2006年5月号
爆笑と共に“心に残る科学者の言葉”
石:「これに触ると,運が付くこと間違いなし」
楽しい理科授業 2006年3月号
一覧を見る