詳細情報
特集 良いと思っている授業指導の“非常識”を衝く
授業規律をつくるための常識6
1 ノート指導では何に気をつければよいでしょうか
ノート指導は難しいという自覚を出発点に、ぶれない態度で厳しく、明るく、そして優しく指導していく。
書誌
教室ツーウェイ
2012年8月号
著者
松崎 力
本文抜粋
ノートは、丁寧に書かせたい。 教師ならば、誰しも思うことであるが、子どもたちにはそう簡単に身に付かない。 ノート指導にはいくつかの原則がある。 【原則1】趣意説明をする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業での「ベテランの常識、若手の非常識」
「叱る、どなる」指導は、常識的なことなのか それとも、それこそ非常識なことなのか 西洋人達の日本の子育てへ…
教室ツーウェイ 2012年8月号
ベテラン教師は知っている「授業を安定させるポイント」5
叱ってばかりでは安定しない
教室ツーウェイ 2012年8月号
授業開始をスムーズにする常識6
1 授業の準備はいつさせればいいですか
国語と算数の時間を利用して「授業の準備ができる子」を育てる
教室ツーウェイ 2012年8月号
授業開始をスムーズにする常識6
2 机の上に出しておく道具は教師が決めたほうがいいのでしょうか
「机上には必要なものだけ出す」が原則である
教室ツーウェイ 2012年8月号
授業開始をスムーズにする常識6
3 授業前に子どもにさせておくことはありますか
前時の終わりに次の時間の準備をさせる
教室ツーウェイ 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業規律をつくるための常識6
1 ノート指導では何に気をつければよいでしょうか
ノート指導は難しいという自覚を出発点に、ぶれない態度で厳しく、明るく、…
教室ツーウェイ 2012年8月号
一覧を見る