詳細情報
特集 プロの習慣に学ぶ“教科別授業システム”
教科別 私の授業システム
体育
パーツの組み合わせによる体育授業
書誌
教室ツーウェイ
2013年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は言う。「パーツを組み合わせ、熱中するように、理解するように組み立てたものをシステムという」(『教室ツーウェイ』bQ20) 子どもが熱中し理解するような授業、その授業システムを支えるには、たくさんのパーツを教師が知らなければ話にならない。ではどのくらいの数が必要なのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科別 私の授業システム
体育
できるようになるシステムがある
教室ツーウェイ 2013年7月号
なぜうまくいかなかったのか
体育
シルバーの一週間は黄金の三日間の再確認、再構築する場である。
教室ツーウェイ 2007年9月号
なぜうまくいかなかったのか
体育
体育授業を激変させる二つの柱と一つの隠し味
教室ツーウェイ 2007年9月号
教科別「学業不振」の子の指導
体育
体育における学業不振、二つのタイプ
教室ツーウェイ 2003年9月号
各教科の授業準備
体育
子どもも教師も運動の楽しさを実感できる「体ほぐしの運動」
教室ツーウェイ 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科別 私の授業システム
体育
パーツの組み合わせによる体育授業
教室ツーウェイ 2013年7月号
一覧を見る