詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
学校行事など特別な場面
励ましが一番! やりとげさせてほめる
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
牧山 誠一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1陸上記録会に向けての練習 ある年に担任した高学年のA君は,運動が苦手だった。体が重いこともあり,どの運動でも,「疲れた,もうできない。やりたくない」と言っては途中で諦めてしまうことが多かった。以前は,「怠けやさぼりは許しません」と言われてしぶしぶ動いていたようだったが,どう見ても,体育は嫌いだ,苦…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
学校行事など特別な場面
励ましが一番! やりとげさせてほめる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る