詳細情報
眼科医療と発達障がい支援の関連 (第4回)
字がマス目におさまらない
視覚・運動協応について
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
川端 秀仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校3年生のD君 筆圧が弱く,何回練習させても字が上手に書けません。ノートのマス目にあわせて文字を書いたり,行をそろえて書いたりすることができません。また,線に沿ってはさみで切ることが苦手です。体全体を使った動きも苦手で,縄跳びや鉄棒ができません。見え方に問題があるのではということで視覚発達支援セ…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
眼科医療と発達障がい支援の関連 5
トレーニングはやればいいというものではない
支援の基本と留意点について
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
眼科医療と発達障がい支援の関連 3
百聞は一見にしかずと言うけれど
見てもわからないこともある
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
眼科医療と発達障がい支援の関連 1
学校検診の視力はAなのに見えていないのはなぜ?
視機能について@ 視力と屈折異常
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する 19
教育と医療の連携で,対象児の症状と障がいを理解し,可能性を引き出す
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 15
小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
眼科医療と発達障がい支援の関連 4
字がマス目におさまらない
視覚・運動協応について
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 5
小野隆行氏を講師に校内研修を行い特別支援教育を学ぶ
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る