詳細情報
特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
スキルC 統率力に必要なノルアドレナリン5
「待たせる」待つことが苦手な子への待たせ方
「予告」と「承認」で待てない子の不安を取り除く
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年11月号
著者
溝端 達也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 待つことが苦手な子は,不安を感じやすい特性をもつ。そのような子どもたちに不可欠なことは,次の2つである。 「予告」と「承認」 この予告がないと大変なことになる。最悪,その子にとって一日がつぶれてしまうことさえあるのだ…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
脳科学のスキルを用いて授業力・対応力をUPする
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
スキルA ドーパミン5を授業にどう取り入れるか
ドーパミン5で授業が変わる
じっとしていられない・しゃべりすぎる・集中力が弱いADHD症状が改善す…
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
スキルA ドーパミン5を授業にどう取り入れるか
授業の中に「運動」をどう取り入れるか
「起立」という運動を授業の中に取り入れる。ドーパミンと緊張感がよい授業…
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
スキルA ドーパミン5を授業にどう取り入れるか
日常の授業で「変化」をどうつけるか
「できた」の連続の中で、突然の「飛躍」が子どもをさらに引きつける
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
スキルA ドーパミン5を授業にどう取り入れるか
「高得点」スキルを使って授業に熱中させる
ほめ方の工夫でドーパミン濃度を上げる
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
スキルC 統率力に必要なノルアドレナリン5
「待たせる」待つことが苦手な子への待たせ方
「予告」と「承認」で待てない子の不…
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
一覧を見る