詳細情報
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
生き方の五原則をどうとらえるか
私たちは世界の市民となるつつある。その自覚が求められている。
書誌
教室ツーウェイ
2014年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
向山先生はどのような方針のもとに、生き方の原則を整理したのか。はじめから五つだったのか。先生は五原則をつくるとき、机に山のような本を積み上げたという。机上にはどんな本があったのか。いろいろと想像がふくらむ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
道徳教育の核心は生き方の原則を教えることである
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則を分析する
生き方の五原則は日本人のDNAである
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則をどうとらえるか
日本人の中に存在した社会的規範の再生
教室ツーウェイ 2014年3月号
【第一原則】「相手のことを心から考えよう」
知ることから始める
教室ツーウェイ 2014年3月号
【第一原則】「相手のことを心から考えよう」
子どもの身近な話題に近いものを扱った教材
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
生き方の五原則をどうとらえるか
私たちは世界の市民となるつつある。その自覚が求められている。
教室ツーウェイ 2014年3月号
国語教育の実践情報 66
小学校/令和2年度 全国学力・学習状況調査 小学校 国語 調査問題についてB
国語教育 2021年9月号
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 1
社会科の教師として、経済教育の研究者として
社会科教育 2015年4月号
(1年)おむすびころりん
変化のある繰り返しで気づかせていく
向山型国語教え方教室 2012年6月号
一覧を見る