詳細情報
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • 日本教育史における「向山学級からの問題提起」の価値
  • 向山氏はこれまでになかった新たな視点から学級集団づくりの実践を行ってきた。本論はその秘訣のエッセンスを具体的にした。「積み上げ方式」でなく「逆算の発想」を持ち、組織論、リーダー論、活動論の枠組みを示し、まさに子どもが主人公のしなやかな集団を構想し実践し…
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
明石 要一
本文抜粋
一 「黄金の三日間」の問題提起がなぜできたか 教員の間では、学級づくりのキーワードとして「黄金の三日間」が定着している。それは向山氏が初めて提案した用語である…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ