詳細情報
学級の統率力を磨く (第1回)
サルはなぜ群れを維持できるか
書誌
授業力&学級統率力
2010年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 サルの研究に学ぶ 学級は集団である。集団と群衆の違いは何だろうか。集団は目的と目標と組織を持っている。群衆は例えば、火事を見たい、交通事故を見たいという目的は持っているが、目標と組織は持っていない。集まっている人々は烏合の衆の野次馬となっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の統率力を磨く 12
教師の統率力とは何か
授業力&学級統率力 2011年3月号
学級の統率力を磨く 11
教師の統率力で仕切り屋を育てる
授業力&学級統率力 2011年2月号
学級の統率力を磨く 10
配慮を要する子どもに対する仕組みと指導方法の開発
授業力&学級統率力 2011年1月号
学級の統率力を磨く 9
学級通信で学級づくりをする
授業力&学級統率力 2010年12月号
学級の統率力を磨く 8
学級評価調査で集団と子どもを理解する
授業力&学級統率力 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級の統率力を磨く 1
サルはなぜ群れを維持できるか
授業力&学級統率力 2010年4月号
学級の統率力を磨く 2
学級のトラブルを解決する統率力
授業力&学級統率力 2010年5月号
一覧を見る