詳細情報
特集 学級の危機管理・どう手を打つか
学級崩壊からの再生・崩壊初期の対応―中学校
降りる勇気、降ろす勇気
書誌
授業力&学級統率力
2010年12月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学級崩壊からの帰還は困難である 昨年四月に、『中一ギャップ―中学校生活になじむ指導のポイント―』(学事出版)を発刊した。この本は、「中一ギャップ」への現場レベルでの対応策を検討したものだ。中学校教諭である私と、小学校教諭である高橋正一さん、そして特別支援学校教諭である石川拓(私の実弟である)の三…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
リスクマネジメントが自覚できるようになっているか
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
広がる子どもとの心理的距離の克服
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
「人間関係の確立」と「ルールの確立」が基本である
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
観察・対話・話し合いの力を
授業力&学級統率力 2010年12月号
提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
当たり前のことをきちんとこなす、保険に入る時代到来
授業力&学級統率力 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
学級崩壊からの再生・崩壊初期の対応―中学校
降りる勇気、降ろす勇気
授業力&学級統率力 2010年12月号
一覧を見る