詳細情報
特集 集団思考を促す発問の開拓
提言 集団思考を促す発問とは
教室の文化を活用する発問の工夫
書誌
授業力&学級統率力
2011年11月号
著者
町田 守弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教室の文化 教室には常に、様々な個性を有する学習者が存在する。そこにはおのずと、子どもたち独自の文化が生成している。この教室の文化の効果的な活用を図る授業を、集団思考を促すものとしてとらえることにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 集団思考を促す発問とは
「集団思考を促す国語科の発問」(向山洋一)に「集団思考を促す発問とは」の答えが書かれている
授業力&学級統率力 2011年11月号
提言 集団思考を促す発問とは
全員に「自分の考え・解釈」を持たせる
授業力&学級統率力 2011年11月号
提言 集団思考を促す発問とは
全員の子どもに自分の考えをもたせる
授業力&学級統率力 2011年11月号
提言 集団思考を促す発問とは
どの子も食いつき、誰が正解か分からない発問をつくる
授業力&学級統率力 2011年11月号
名人教師の春休みスケジュール帳公開
白石先生の春休みスケジュール帳―いつでもどこでも教材研究を
授業力&学級統率力 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言 集団思考を促す発問とは
教室の文化を活用する発問の工夫
授業力&学級統率力 2011年11月号
一覧を見る