詳細情報
特集 集団思考を促す発問の開拓
集団思考を促す社会科の発問の技
「どの子も興味がもてる」「知的な楽しさがある」「他の子の意見がヒントになる」この3点を満たす題材を探し、発問を考え、授業を組み立てる
書誌
授業力&学級統率力
2011年11月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
集団思考を促す発問には、次の三つの条件が必要だ。 一 どの子も興味がもてる。 二 知的な楽しさがある。 三 他の子の意見がヒントになり、自分の考えを深めることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
集団思考を促す社会科の発問の技
集団思考を促す発問は思考力・判断力・表現力等を育てる
授業力&学級統率力 2011年11月号
集団思考を促す社会科の発問の技
「キー発問」を生かす
授業力&学級統率力 2011年11月号
集団思考を促す社会科の発問の技
まずは授業の安定、その後に様々な予想が出る発問へ、そして討論が起こる発問を目指す
授業力&学級統率力 2011年11月号
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
〈小学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
【社会】事実をほめて子どもたちのや…
授業力&学級統率力 2015年2月号
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
社会科授業=“本好きな子”への変身レシピ
授業で出会わせる本たち
授業力&学級統率力 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
集団思考を促す社会科の発問の技
「どの子も興味がもてる」「知的な楽しさがある」「他の子の意見がヒントになる」この3点を満たす題材を探し、発問を考え、授業を組み立てる
授業力&学級統率力 2011年11月号
一覧を見る