詳細情報
特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
こんな叱り方はNG
書誌
授業力&学級統率力
2013年7月号
著者
阪中 順子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
叱られ体験の少ない教師は、叱られる子どもの気持ちに立つことが難しいため、子どもがなぜ叱られるようないけないことをしてしまうのか理解できなかったり、どのように叱ったら効果的なのか、叱ることによって人間関係が崩れてしまうのではないか、といった戸惑いや不安を感じてしまうのではないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
よい叱り方・悪い叱り方―と聞かれたら―教室の子どもの心が離れる叱り方とは
この四つの叱り方で子どもの反乱を招く
授業力&学級統率力 2013年7月号
よい叱り方・悪い叱り方―と聞かれたら―教室の子どもの心が離れる叱り方とは
脳から見た「叱って育てる」
授業力&学級統率力 2013年7月号
よい叱り方・悪い叱り方―と聞かれたら―教室の子どもの心が離れる叱り方とは
叱る土壌をつくり、目的を持って叱る
授業力&学級統率力 2013年7月号
叱り方を見直した“忘れ得ぬシーン”―あの先生の“叱り方”に学んだこと
“信頼の糸”を結び、凛として立つ
授業力&学級統率力 2013年7月号
叱り方を見直した“忘れ得ぬシーン”―あの先生の“叱り方”に学んだこと
叱り方の三か条―説教は三分以内に―
授業力&学級統率力 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
こんな叱り方はNG
授業力&学級統率力 2013年7月号
一覧を見る