詳細情報
特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
こうして文章の腕をあげた!私の所見欄“今昔物語”
教師目線が欠落している?ことに気づいたとき
“指導の観点”を入れるコツ/中学校 どうしても見えない子どもの事実を把握するには?
書誌
授業力&学級統率力
2013年11月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 通知表所見が書けない 二十数年前、初任の一年目。夏休み前の通知表所見に苦しんだ。 通知表所見がなぜ難しいか。 本来、教師目線で書くものだからだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
保護者に喜ばれる、子どもを勇気づける!所見文フレーズ
あの子と分かる!「持ち味・成長・具体性」で記す
授業力&学級統率力 2013年11月号
保護者に喜ばれる、子どもを勇気づける!所見文フレーズ
具体的な事実を褒め、期待を示す
授業力&学級統率力 2013年11月号
保護者に喜ばれる、子どもを勇気づける!所見文フレーズ
みんなから認められていますよ
授業力&学級統率力 2013年11月号
初めて通知表を書く!心得十か条 第一か条〜第十か条
信頼度の高い「通知表」をつくるために大切なこと
授業力&学級統率力 2013年11月号
所見文を書く前に…子どもの変化を見取る教師の目
中学校/足マメ・目マメ・人マメで子どもの変化を見取る
授業力&学級統率力 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
こうして文章の腕をあげた!私の所見欄“今昔物語”
教師目線が欠落している?ことに気づいたとき
“指導の観点”を入れるコツ/中学校…
授業力&学級統率力 2013年11月号
一覧を見る