詳細情報
特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
QUテスト―方法と活かし方
書誌
授業力&学級統率力
2013年12月号
著者
武蔵 由佳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級編成替え後、新規メンバーでの生活がスタートする時点で、学級内の人間関係はまだ混沌としている。ほとんどの子どもが不安と期待で胸を膨らませ、安心感を確保するため、前年度に同じクラスだった子、部活が同じ子、家が近所の子など、近接性や類似性を頼りに人間関係を作る。その後学級内での班活動や行事などが新たな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
カーストはあるだけまだましだ
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
個性と柔軟な関係性のある集団を
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
個人のよさを認める?教師の統率力が学級経営に大きく影響する
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
教室内カーストはいらない
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
悪の序列化が教室内カースト
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
教室の勢力図を見える化!―見えにくい実態を把握する調査法
QUテスト―方法と活かし方
授業力&学級統率力 2013年12月号
調べ考えながら学習技能をつける
「おたずね」の仕方
高学年/「耳学問」のすすめ
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
視点5 見方・考え方を深める 社会科×他教科連携授業プラン
小学校3・4年/身近な地域×総合的な学習の時間
まちを歩く・人と出会う・思いにふれる
社会科教育 2020年3月号
一覧を見る