詳細情報
特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
教室に飛び交う言葉をチェック!
教師の日頃の言葉をチェック!
教師の鈍感な言葉が子どもの人格を踏みにじる
書誌
授業力&学級統率力
2013年12月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師が、日常、何気なく使っている言葉の中にも、子どもをランク付けしたような言葉がある。自分の体験を振り返る。 一 高校生の頃の思い出 高校生の時、嫌いな教師がいた。かわいくて、明るく、勉強のできる子には、「○○ちゃん」とか、「○○」と、にこにこしながら名前を呼んでいた。しかし、反抗的な子や勉強のでき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
カーストはあるだけまだましだ
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
個性と柔軟な関係性のある集団を
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
個人のよさを認める?教師の統率力が学級経営に大きく影響する
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
教室内カーストはいらない
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
悪の序列化が教室内カースト
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
教室に飛び交う言葉をチェック!
教師の日頃の言葉をチェック!
教師の鈍感な言葉が子どもの人格を踏みにじる
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る