詳細情報
特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
【特別寄稿】教室を支配する“教室内カースト”
★特別寄稿を読んで 私のクラスを振り返ると…
権力構造を打破する学級担任の統率力
書誌
授業力&学級統率力
2013年12月号
著者
渡邉 水月
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの権力構造を野放しにすることは、いじめにつながりかねない。 学級を統括するのは担任だ。たとえ上位の子どもが存在するとしても、その子どもも担任の指導に素直に応じる関係性を築けば問題は起こらない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
カーストはあるだけまだましだ
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
個性と柔軟な関係性のある集団を
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
個人のよさを認める?教師の統率力が学級経営に大きく影響する
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
教室内カーストはいらない
授業力&学級統率力 2013年12月号
緊急アンケート「教室内カーストは悪か否か?―その理由」
悪の序列化が教室内カースト
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】教室を支配する“教室内カースト”
★特別寄稿を読んで 私のクラスを振り返ると…
権力構造を打破する学級担任の統率力
授業力&学級統率力 2013年12月号
一覧を見る