詳細情報
特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
大学改革のゆくえ―シナリオ&工程表
書誌
授業力&学級統率力
2014年1月号
著者
小田 隆治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
大学改革の背景 大学は社会から強く改革を迫られている。経済力の衰退、少子高齢化、人口減少、と先の見えない時代にあって、大学は新たな時代を創造する人間の育成が求められている。大学は、研究中心から教育重視へ、教育は授業者中心から学習者中心へとパラダイム転換を図っている。これは世界的動向である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
学校組織マネジメントの視点をもって「学び」の実現を
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
能動的に学び続ける力の育成こそ
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
コミュニティスクールの拡大に着目する
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
グローバル人材には人権感覚が必須
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
教育振興基本計画は法律化を
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
大学改革のゆくえ―シナリオ&工程表
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る