詳細情報
特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
黄金の3日間が持続する教師力トレーニングのヒント
子どもの声を聞く力 トレーニングのヒント
「放課後の孤独な作業」でメタ認知する
書誌
授業力&学級統率力
2014年4月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「放課後の孤独な作業」をする 原実践は向山洋一氏。『教師修業十年』(明治図書)に記されている。 毎放課後、その日一日の子どもの声や様子を思い出して、座席表に書き込んでいく作業だ。授業での発言や様子、休み時間や給食での会話や様子、一人一人との会話などを書き込む…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
学校は「お勉強するところ」「仲よくするところ」で一年間通す
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
数字を入れて具体的に語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“黄金の3日間”を365日にする決意!=子どもにこう語る
子どもの名前を覚えて教師の決意を語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
勉強が好きになりたい
よいイメージをもたせ、「教えてほめる」で学習のシステムを入れ込む
授業力&学級統率力 2014年4月号
“子どもの願い”を実現する=教室習慣づくりの布石
友だちがたくさんほしい
毎日のふれあい活動がクラスに一体感をもたらす
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
黄金の3日間が持続する教師力トレーニングのヒント
子どもの声を聞く力 トレーニングのヒント
「放課後の孤独な作業」でメタ認知する
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る