詳細情報
特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
あの子を取り残さない!ユニバーサルデザインを意識した導入ワザ
全員が「正確には答えられない」状況をつくり、イメージをそろえる
書誌
授業力&学級統率力
2014年10月号
著者
伊藤 幹哲
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業の導入で大切にしたいことは、授業で重要な言葉を子どもから引き出し、全員をそろえることです。特に算数では導入部分で全員の「イメージ」をそろえることで、数学的な見方・考え方を全員が獲得できる授業をつくり出すことができると考えています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業に“導入”は不要?こう考える
ねらいに沿った導入をしよう
授業力&学級統率力 2014年10月号
授業に“導入”は不要?こう考える
教師の工夫から本題へ導入
授業力&学級統率力 2014年10月号
授業に“導入”は不要?こう考える
授業力&学級統率力が問われる
授業力&学級統率力 2014年10月号
子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
クイズから入る
授業力&学級統率力 2014年10月号
子どもを一気に引き込む!導入ネタベスト3
フラッシュカードから入る
授業力&学級統率力 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
あの子を取り残さない!ユニバーサルデザインを意識した導入ワザ
全員が「正確には答えられない」状況をつくり、イメージをそろえる
授業力&学級統率力 2014年10月号
一覧を見る