詳細情報
特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
特別支援の子どもに届く叱り方
集中力のない子ども―「認める」ことからはじめる。信頼が築きにくい場合でも少しずつ
書誌
授業力&学級経営力
2015年10月号
著者
佐古 時彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 補教の教室で… 教務主任をしていると、担任の先生が早退したり、欠勤したりする場合にクラスを任されることが多々ある。 ほとんど叱る場面などはないのだが、指導が入りにくい児童がいるのも確かだ。担任と違い信頼関係も何もない状態であるので、児童によっては状況が難しくなることもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
叱ることは愛情―自信をもって叱ろう!―
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「叱る」と「怒る」―使い分けより教師の成長
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「叱る技術」身に付けるための三つの柱
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
叱り方ステップ―叱る前・叱る時・叱った後―素直な心を育むことを目指して
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「個への叱り方」「集団への叱り方」―叱らずに叱る
授業力&学級経営力 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援の子どもに届く叱り方
集中力のない子ども―「認める」ことからはじめる。信頼が築きにくい場合でも少しずつ
授業力&学級経営力 2015年10月号
一覧を見る