詳細情報
特集 子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」
「叱り力」アップのための理論アラカルト
[カウンセリング]聴いて叱る
書誌
授業力&学級経営力
2015年10月号
著者
川島 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「カウンセリング」には様々な種類があり、各々が依って立つ人間観も千差万別である。その中でも最も広く受け入れられているのが来談者中心療法(クライエント中心療法)である。来談者中心療法は、一九四〇年代にアメリカの臨床心理学者カール・ロジャーズが創始した。「非指示的療法」や「パーソンセンタード・アプローチ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
叱ることは愛情―自信をもって叱ろう!―
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「叱る」と「怒る」―使い分けより教師の成長
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「叱る技術」身に付けるための三つの柱
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
叱り方ステップ―叱る前・叱る時・叱った後―素直な心を育むことを目指して
授業力&学級経営力 2015年10月号
叱り方の技術―基礎基本
「個への叱り方」「集団への叱り方」―叱らずに叱る
授業力&学級経営力 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
「叱り力」アップのための理論アラカルト
[カウンセリング]聴いて叱る
授業力&学級経営力 2015年10月号
一覧を見る