詳細情報
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
クラスみんなで書く! 作文&日記の交流の仕方
書誌
授業力&学級経営力
2016年10月号
著者
下田 聡子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
児童が書いた作文をクラスの友だちと交流する時間を確保するのは、作文指導の中で当然のこととなっている。しかし、漠然と「友達と作文を読み合いなさい」という指示をしただけでは、児童は友達の作文の「何」を読むのか分からないだろう。「内容」を読み合う交流であっても、「何となく」交流するのでは、その効果は薄い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
“空気を吸うように書ける集団”を目指して
授業力&学級経営力 2016年10月号
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
書き慣れる土壌をつくる! 作文&日記の始め方
授業力&学級経営力 2016年10月号
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
楽しく&正しく書く! 書き方ルールの教え方
授業力&学級経営力 2016年10月号
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
うまく書けて楽しい! 文章構成の教え方
授業力&学級経営力 2016年10月号
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
素敵で知的な文章に! 文章表現の教え方
授業力&学級経営力 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
クラスみんなで書く! 作文&日記の交流の仕方
授業力&学級経営力 2016年10月号
一覧を見る