詳細情報
特集 全員活躍!グループ学習でアクティブ・ラーニング
教科×5つのバリエーションで見るグループ学習の具体例
小学校社会×ブレインストーミング&KJ法
グラフの変化の意味を推論する力を育てる!
書誌
授業力&学級経営力
2016年12月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
五年生「自動車をつくる工業」の単元で、「自動車生産台数」と「湯たんぽの出荷個数」の推移を表すグラフの比較を行う。変化のちがいから問いを見いだし、その原因をブレインストーミングとKJ法にて推論していく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
なぜ発問【社会】
授業力&学級経営力 2024年8月号
教科のスペシャリストに学ぶ 授業が2倍知的になる教材アレンジ
社会
授業力&学級経営力 2019年11月号
スペシャリストが使っている教科の板書上級技
社会
授業力&学級経営力 2018年10月号
超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
ドキドキ,ワクワク! はじめての社会科授業
授業力&学級経営力 2018年4月号
リズムとテンポを乱す授業の「ムダな言葉」=削り方のヒント
社会科授業の「ムダな言葉」=削り方のヒント
授業力&学級統率力 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
教科×5つのバリエーションで見るグループ学習の具体例
小学校社会×ブレインストーミング&KJ法
グラフの変化の意味を推論する力を育…
授業力&学級経営力 2016年12月号
一覧を見る