詳細情報
田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント (第6回)
生活:「主体的・対話的で深い学び」を実現する生活科の授業づくり
書誌
授業力&学級経営力
2017年9月号
著者
久利 知光
ジャンル
学級経営/生活
本文抜粋
1 はじめに 生活科は、具体的な活動や体験を通して学ぶことに特徴がある。低学年期の子供は対象を一体的に捉えること、具体的な活動を行いながら思考することなど、その発達の特性に応じた学び方が必要とされるからである。具体的な活動や体験には、例えば、見る、聞く、触れる、作る、探す、育てる、遊ぶなどして対象に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
各教科・領域
(6)生活・社会をがんばっている
授業力&学級経営力 2018年7月号
どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例…
学習面
(12)生活科・社会科の学習をがんばっている
授業力&学級経営力 2017年7月号
新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
キーワードB主体的・対話的で深い学び
言語活動を生かした授業づくり―生活科―
授業力&学級経営力 2017年2月号
教科書とコラボする朝学習=年間計画と実例紹介
[生活科教科書とコラボ]製作活動や発表活動を行う朝学習
授業力&学級統率力 2012年5月号
教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
[生活・総合の成功体験レシピ]生活科・総合的な学習の時間が学級経営の核になる
授業力&学級統率力 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント 6
生活:「主体的・対話的で深い学び」を実現する生活科の授業づくり
授業力&学級経営力 2017年9月号
一覧を見る