詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子供も教師も算数が楽しくなる
書誌
向山型算数教え方教室
2000年8月号
著者
渡辺 佳起
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数を知る前 子供は説明すればわかると信じていた。懇切丁寧に説明しても一向に教科書の問題は解けず,テストとなれば惨憺たる有様だった。「これだけ説明したのに何でわからないんだ。」と責任を子供に押しつけていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
苦手なCさんが書けた花丸
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子供も教師も算数が楽しくなる
向山型算数教え方教室 2000年8月号
提言・特設「道徳」教育の功罪を問う
「猫に小判」ではいけない
現代教育科学 2006年3月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 75
低学年/ゲーム領域
すりぬけシュートゲーム・ディスクパス&シュートゲーム
楽しい体育の授業 2025年2月号
生活単元学習Q&A 28
総合的な学習は,何が問題だったのか
障害児の授業研究 2005年7月号
巻頭論文
エビデンスのある研究をしよう
向山型国語教え方教室 2013年8月号
一覧を見る