詳細情報
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/cm の定着は「伝言ゲーム」で
書誌
向山型算数教え方教室
2003年11月号
著者
本井 訓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生の長さの単元である。 単元の途中で「cm」についての確認をした。そのときに役立ったのが『第2巻 小学校2年生の教え方大事典』(P.260〜262)伝言ゲーム「どんな形でしたか?」という論文であった…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/奇跡が起きた「九九ずもう」
向山型算数教え方教室 2004年3月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/定義【同じ数ずつ】の意識化
向山型算数教え方教室 2004年2月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/楽しい「あみだ計算クジ」
向山型算数教え方教室 2004年1月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/1年生が熱中! 数当てゲーム
向山型算数教え方教室 2003年12月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/1時間で「直線」の定義がわかる
向山型算数教え方教室 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/cm の定着は「伝言ゲーム」で
向山型算数教え方教室 2003年11月号
リピートしたくなる授業アイデア帳
教室環境
コの字型の座席/学習振り返り掲示物
道徳教育 2023年2月号
一覧を見る