詳細情報
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
「単位ミス」は問題文の読み方で克服
書誌
向山型算数教え方教室
2005年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
つまりは読んでいないことが,ミスの理由である。だから読ませればいい。 読ませる練習は,日頃の授業から行っていくのである。 リンゴが一皿に5個ありました。皿が3枚だとリンゴは全部で何個ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
単元を貫く基本型を使うため付け加える
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
しっかり読ませ、写させ、視覚的に理解させ、アルゴリズム化を目指す!
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
日々の授業で「短く」「何度も」鍛える
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
図を描き、何を問われているのかを考えさせる
向山型算数教え方教室 2005年12月号
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
ちょっとした工夫でミスを防ぐ
向山型算数教え方教室 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 算数学力テスト 読み取り&答え方の指導
「単位ミス」は問題文の読み方で克服
向山型算数教え方教室 2005年12月号
一覧を見る