詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
たくさんの補助線が引かれた答案
書誌
向山型算数教え方教室
2006年6月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習で行った研究授業 この(鋭角)三角形の面積をいろいろな 方法で求めましょう。 5年生「面積」2時間目の主発問。直角三角形の求積を学習した次の時間。教科書は使わない。サークルに入る前の私の研究授業だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
たくさんの補助線が引かれた答案
向山型算数教え方教室 2006年6月号
一覧を見る