詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
苦手な子を救える授業を!
書誌
向山型算数教え方教室
2007年4月号
著者
甲斐 洋平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生の授業を参観した。指導案を見ると「自力解決」という時間が15分間設定されていた。 授業が始まり「9+3のけいさんのしかたをかんがえましょう」という学習問題が黒板に貼られた。ブロックを使っての自力解決が始まり,教師は机間指導を始めた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
苦手な子を救える授業を!
向山型算数教え方教室 2007年4月号
一覧を見る