詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
算数の問題解決学習では学習の技能が育たない
書誌
向山型算数教え方教室
2007年10月号
著者
村上 元
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年度の4月から7月までに算数の授業を4回参観した。授業は4回ともすべて問題解決学習だ。参観した中で感じた,問題解決学習の問題点を挙げていく。 1.何が何でも具体物になっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
算数の問題解決学習では学習の技能が育たない
向山型算数教え方教室 2007年10月号
一覧を見る